さわやかな緑は見えなくてもオゾンのにおい、ここちよい風……
運動する喜びを、そして、普段と違う広い空間を全身で感じることができる……

その扉、ここにあります

●メニュー
視覚障害者とゴルフ(1998/6/21 update)
VIGの活動(2016/9/6 update)
会員募集・問い合わせ(2016/9/6 update)
VIGを応援してくださる企業・団体一覧(2009/9/27)
盲人ゴルフマニュアル(2011/4/9)

東京都視覚障害ゴルファーズ協会の活動予定(2016/11/26)


2016年10月23日

千葉県視覚障害ゴルファーズ協会

■当会の目的と設立

最近バリアフリーという言葉が私達の中に浸透してきました。高齢者あるいは身体障害者と健常者との間にある障壁を乗り越えて住環境や商品の開発が盛んに行われるようになり、そして視覚障害者ゴルフにもその兆しが感じられます。

これまでの一般常識ではゴルフ競技は贅沢なスポーツであり、また、一般ゴルファーでさえも思う様にならないのに、「目が見えないのにどうしてボールを打つことができるのか」と冷ややかな目で見られておりました。視覚障害者であってもスポーツ・レクリエションとして親しむことができる様に、工夫改良された野球・卓球・バレーボールなどがありますが、健常者が行う球技とはかなり内容がかけ離れており本来のスポーツの醍醐味を味わうことができません。

視覚障害者と健常者との間にある障壁を乗り越えて、ゴルフルール(除くバンカー内の打法)に基づいて競技を楽しむことのできる唯一のスポーツがゴルフであります。しかし障害者がひとりではゴルフ場に行くこともできません、ティーグランドに立ってどの方角に打つのかも分かりません。

そこでゴルフパートナーという名ののボランティアの助けが必要となり、なおかつゴルフ場や練習場使用を承諾して頂ける善意が不可欠であります。

「VIG千葉」設立に向けても多くの善意が寄せられ、北谷津ゴルフガーデン殿のご厚意によりショートコースと打席での練習にゴルフ場の使用を承諾していただきました。また、ボランティアも運転介護者や外出介護者などの方々に「目」となっていただき、平成13年4月に千葉県視覚障害ゴルファーズ協会(VIG千葉)が発足いたしました。

■当会の現状について

現在の会員数は視覚障害者・健常者を含めて20名です。本会の会員の参加資格は

1)ゴルフを愛する視覚障害者、サポーターに関心のある個人健常者
2)当協会事業に賛助して頂ける個人及び団体

だけです。また、本会は上部機関であるVIG日本視覚障害ゴルファーズ協会に加盟しています。

本会では現在、下記の活動を実施致しております。

ゴルフ練習会実施要網
1)実施日:毎月第4日曜日 午前9時〜12時(ただし8月、12月、1月を除く)
2)場 所:北谷津ゴルフガーデン(〒265-0067 千葉市若葉区北谷津町282)
 電話 043-228-1156
3)内 容:西コース9ホールのラウンドレッスン、ドライビングレンジ(220ヤード)打球練習

■本会が揚げる事業

1)視覚障害者ゴルフの社会への啓発を行う
2)ゴルフ競技会、研修会及び講習会などを開催する

■当会への問い合わせ先

千葉県視覚障害ゴルファーズ協会(会長:川松トミ子)
連絡先事務局:石田芳雄
電話:080-1053-1157
メール:nae02601◆nifty.com(◆を半角アットマークに変えてお送りください)